超過に注意!厳しくなってきたLCCの持込手荷物の重量制限

飛行機登場の際の持込手荷物の重量チェックが厳しくなってきてるそうです。

スポンサーリンク




超過に注意!厳しくなってきたLCCの持込手荷物の重量制限

格安航空会社(LCC)は持込手荷物も預託手荷物も制限が厳しめですが、最近さらにチェックを強化しているようです。

機内持ち込み手荷物の重量オーバーが増加、LCCは厳しくチェック[社会]
 最近、格安航空会社(LCC)を利用する搭乗客の機内持ち込み手荷物が、重量オーバーで料金を徴収されるケースが増えている。7kgを超えた場合の料金...

最近、格安航空会社(LCC)を利用する搭乗客の機内持ち込み手荷物が、重量オーバーで料金を徴収されるケースが増えている。7kgを超えた場合の料金は航空会社により50万~55万VND(約2460~2710円)で、予約時に申し込む15kgの預け荷物(受託手荷物)料金の3.5倍に相当する。

確かにLCCの手荷物重量超過の料金は予約時と搭乗時で大きく違います。またこれがLCC自体の収益にもなることから厳しくしよう、という話になりがちですね。

また持込手荷物で重量のあるものは搭乗時の荷物ボックスへの出し入れで時間がかかることが多く、定時運行の妨げになるためLCC各社は重量制限を大体7キロくらいに変更しているようです。

個人的には手荷物チェックはそんなに厳しくされたことはないのですが、Twitterで見ると荷物チェックされているケースはあるようですね。

手荷物の重量計測用の秤(スケール)があると便利

手荷物検査の場所で慌てないためにも、よく飛行機に乗る人はスケールを手元に用意しておくといいかも知れません。このスケールなら重量も100グラム程度なので手荷物のなかに忍ばせておいて、帰りの便の時にも重量計測できますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク