駐車場利用でもマイルが貯まる空港はどこ?

飛行機搭乗の楽しみの1つが航空会社から付与されるマイル。せっかく貯めるなら1回の旅行でできるだけ多く貯めたいですね。実は空港駐車場でもマイルが貯まる空港があります。

スポンサーリンク




空港駐車場に停めてマイルを貯めよう!

航空券でマイルが付くのは一般的ですが、空港駐車場の利用料金の決済でもマイルが付く空港があります。
基本的にJALとANAの駐車場利用でのマイル付与は以下の条件になっています。

JALの場合

JALカード(クレジット機能付)でのお支払でマイルが付与。ショッピングマイル・プレミアムにご入会の場合は駐車場利用料金100円=2マイル、そうでない場合は200円=2マイルの付与。

ANAの場合

ANAカードで支払い100円(税込)=1マイル付与。Apple Pay・iD・QUICPayでの決済は対象外。

どちらも駐車料金のクレジットカード支払いでの付与ですので、クレジット機能なしのマイルカードを提示してもマイル付与はありません。

駐車場利用でマイルが貯まる空港

JAL・ANAともにマイル付与対象の駐車場の一覧をWebに掲載しています。

JALマイレージパーク - JALマイレージバンク
JALマイレージパークで取り扱うマイルのため方は全部で3種類。お客さまにあったため方で、どんどんおトクにマイルをためてください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/airport-access/

駐車場利用でマイル付与の対象となる空港は
新千歳空港
仙台空港
羽田空港
大阪(伊丹)空港
広島空港
松山空港
高松空港
高知龍馬空港
長崎空港
熊本空港
のようです。

羽田空港は国内線利用のP1〜P4までJAL・ANAともに駐車場料金決済でマイルが付与され、JALは国際線駐車場でもマイル付与なのですが、サイトを見る限りANAは国際線駐車場はマイル対象外のようです。

また、空港駐車場以外に周辺の民間駐車場などでも特約店としてマイル付与されるところがあり、こちらはクレジットカード機能なしのマイレージカードでもマイル付与されるようです。

例えば成田空港近くのサンパーキングの場合、JALのマイル付与条件は以下の通りになっています。

駐車場サービスのご利用100円ごとに3マイル積算されます。
さらにJALカードでのお支払いでショッピングマイルが200円につき2マイル積算されます。
JALカードショッピングマイル・プレミアムにご入会の方なら、100円につき2マイル積算されます。

サンパーキング成田店 - JALマイレージバンク

ということは最大200円10マイル付くことになるので、マイル付与だけで考えると民間駐車場の方がおトクな場合があるようですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク