ゴールデンウィークに一番見られた空港駐車場は?

今年のゴールデンウィークで一番見ていただいた空港駐車場はどこだったでしょう?

スポンサーリンク




ゴールデンウィークに一番見られた空港駐車場は?

2019年のゴールデンウィークは平成から令和の改元があったこともあり、未曽有の10連休でした。あちこち旅行に行かれた方も多いと思います。

空港駐車場混雑情報 tomereru.netで駐車場の混雑情報を確認できる空港で、一番見られたのはどの空港・駐車場だったのでしょうか?これからお盆休みやさらにその先の年末年始もありますが、参考までにご覧ください。

こちらが2019年ゴールデンウィーク前後の期間のアクセス数の累計です。これを見ると・・・関空が1番で、次に羽田空港、セントレア、と続きますね。

空港 アクセス数
関空 32,674
羽田空港 30,181
セントレア 20,245
新千歳空港 15,386
成田空港 15,379
岡山空港 11,465
那覇空港 9,543
伊丹空港 7,508
仙台空港 6,314
高松空港 5,566
福岡空港 5,529
松山空港 5,062
鹿児島空港 2,973
札幌丘珠空港 2,637

関空

一番よく見ていただいた空港になった関西国際空港、関空。普段からもよく見られている空港です。関空のP1、第1駐車場は普段は混みあわないのですが、混むときは急激に混んですぐに満車になるのが特徴です。

https://tomereru.net/kix/2711/

P1が混むと途端に他の駐車場も混みあう特徴もあります。その辺りがわかっている方が気になってサイトを確認されているのかな?と思います。実際P1の閲覧数がダントツで1位でした。

羽田空港

休日は慢性的に混雑する羽田空港の駐車場。東京国際空港は国内線JAL系の第1ターミナルとANA系の第2ターミナル、そして国際線ターミナル(第3ターミナル)に分かれますが、P1とP2が第1ターミナル、P3とP4が第2ターミナル、と分かれている空港です。

また国際線ターミナルは国内線の2つのターミナルと距離があるので、こちらが混んでいるのであちらに停める、というのも難しいです。

https://tomereru.net/hnd/1302/

休日は朝早くから一気に混みあうため、各駐車場の空き具合が気になる空港でもあります。ゴールデンウィーク中はP3が一番見られていました。

セントレア

中部国際空港セントレアも駐車場が混みあいます。駐車場は臨時含めて3つあり、P1とP2のターミナルへの距離は基本変わりません。P1とP2が混雑してくると臨時駐車場を開放する、という仕組みをとっているため、臨時駐車場が使える=駐車場が混雑している、という状態です。

https://tomereru.net/ngo/2303/

距離が同じなのにゴールデンウィーク中はP1の方がアクセス数が圧倒的に多かったです。

まとめ

大阪、東京、愛知と大都市の空港駐車場が見られていた結果になりましたが、先日累積フライトが600万回を超えた成田空港はそれほど上でなかったり、それなりに以外な結果でした。

岡山空港の閲覧が多いのも面白いですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク