2018年末・2019年始の空港駐車場混雑・満車状況

年末年始旅行や帰省で空港に行かれる方も多いと思いますが、各地の空港の混雑・満車状況はどんな感じでしょうか?

スポンサーリンク




2018年空港駐車場は一部を除き混雑中

年末年始に帰省や旅行で空港を利用される方も多いと思いますが各地の空港の混雑状況はどんな感じでしょうか。
今年のカレンダーでは29日の土曜日から帰省ラッシュは始まっているようです。

年末年始の帰省ラッシュ始まる 雪で交通機関に乱れも
年末年始を故郷や行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日始まり、駅や空港が混雑した。成田、羽田両空港からは29日だけで計8万人以上が出国する見通し。雪の影響で新幹線に遅れが生じ、北海道や東北の空港

そして各地の空港駐車場でも混雑や満車でヒヤッとした人もいらっしゃるようです。

やはり事前に混雑状況を確認して空港に行ったほうが慌てなくて済みそうですね。ここでは空港駐車場混雑情報 tomereru.netに掲載している各地の空港の混雑状況をまとめてみます。

各地空港の駐車場混雑状況

大体の空港駐車場は2018年年末駐車場は混雑しているようです。

羽田空港(東京国際空港)

意外に東京の空の玄関口、羽田空港の空港駐車場の混雑度合いは控えめ。第1ターミナルに近いP1は11月は工事のために混雑が激しかったのですが12月に入ってはかなり余裕のある状況が続いています。

羽田空港 P1駐車場の混雑状況 | 2018/12 | 空港駐車場混雑情報 tomereru.net
羽田空港 P1駐車場(東京国際空港)の混雑状況・混雑予測がご覧いただけます。JAL/スカイマーク(SKY)/スターフライヤー(SFJ)(北九州・福岡空港行き)は羽田空港第1駐車場(P1)が便利です。

とはいえ、予約のできるP4は時折混雑しているようです。

成田国際空港

LCC発着も多い成田空港はかなり混雑しているようです。成田空港は駐車場の数も多く全体の収容台数は余裕はありますが、あまり油断できる状態ではなさそうです。

新千歳空港

札幌への最寄り空港の1つ、北海道の新千歳空港は意外に空いているようです。

とはいえ現地は大雪で便によっては欠航しているケースもあるようなので駐車場情報だけではなく運行情報もチェックして利用されることをオススメします。

仙台空港

仙台空港の駐車場は第2駐車場が慢性的に混雑しています。

https://tomereru.net/cal/0402/

収容台数が多い第1駐車場はまだ余裕があるようですが、時折混雑になっているようなので注意が必要です。

中部国際空港 セントレア

セントレアの空港駐車場はかなりの混雑のようです。セントレアの駐車場は通常運用のP1とP2がいっぱいになると臨時駐車場が開場する、という運用なのですが、この週末臨時駐車場が時折開場しているのでP1とP2の満車が頻発していることが伺えます。セントレアの公式Twitterアカウントからも注意喚起が出されています。

大阪空港(伊丹空港)

大阪空港は意外に混雑していないようです。

https://tomereru.net/cal/2701/

こちらは国内線のみというのと、他の空港に比べて公共機関が利用しやすいロケーションなのが駐車場混雑緩和に働いているんでしょうか。

関西国際空港(関空)

今年の台風被害で空港の運用が危ぶまれた関西国際空港ですが、こちらはかなりの混雑のようです。通常利用されていない簡易駐車場のP3が前の週末から稼働している状況です。

https://tomereru.net/cal/2713/

岡山桃太郎空港

有料と無料が混在するという珍しい運用の岡山桃太郎空港ですが、こちらの混雑度合いは年末年始も変わらずのようです。
無料で比較的便利な第2駐車場が朝から夕方まで満車、という普段の流れも変わらず。強いて言えば満車が解消する時間が遅い時間までずれているくらいでしょうか。

https://tomereru.net/cal/3302/

高松空港

高松空港は普段より少しだけ混雑しているようです。普段は全く混雑しない県営駐車場ですが、時折混雑状態になっています。

https://tomereru.net/cal/3702/

那覇空港

駐車場拡張計画がある那覇空港。普段よりは年末年始は混雑度合いは下がっているようです。ですが車社会の沖縄、立体駐車場が3つあっても基本混雑しているのは変わりません。

https://tomereru.net/cal/4701/

これから空港に向かわれる方はぜひ駐車場の混雑状況をチェックしてから向かわれるようにしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク