大阪国際空港(伊丹空港)のライブカメラが面白い。

YouTubeに伊丹空港の状況を中継しているライブカメラの動画があります。

スポンサーリンク




伊丹空港の模様のライブカメラとハイライトシーンの動画

YouTubeにはたくさんの動画がアップロードされていますが、ライブ中継機能もあっていくつかのライブカメラが中継をしています。
その中に大阪国際空港、伊丹空港の模様のライブカメラの中継もあります。それも通常アングルと広角(広いアングルで撮影)の2つです。

こちらが通常のアングル。
大阪空港ライブカメラ – YouTube

こちらが広角です。
大阪空港広角 – YouTube

これを見ているだけでも面白いのですが、このライブカメラ映像の録画を使って空港風景の見どころを再アップロードしているものもあり、それがまた通常では見れない映像なので楽しいです。いくつかピックアップしてご紹介します。

伊丹空港と生駒山脈の夕暮れ

大阪は地図で見ると分かる通り南北に生駒山脈が走っていて、伊丹空港のバックに広がっています。
そこを夕方の雲間からの夕陽が動く様を早送りで再生した動画。離発着する飛行機とゆったり動く光の帯が目を楽しませてくれます。
(1) 2018.09.10 大阪空港広角|夕方の景色|夕日に照る生駒山 – YouTube

大型機の離陸のやり直し

かなりレアなシーンですが、大型機が一度滑走路に出て離陸しようとしながら、そのまま誘導路に戻り、しばらく駐機して再度離陸する、という動画。
これは・・・搭乗してると結構ドキドキしますね・・・。その間に他の便の離陸がまったくなかったのが幸いです。
(1) 2016.04.20 離陸-仕切り直し|大阪空港ライブカメラ – YouTube

実際の管制無線を同期させた動画

字幕、とありますが、これは空港管制の無線なども別途アプリで聞けるものがあるのでそれと動画を組み合わせて、さらに何を伝えているのかを字幕に乗せた動画ですね。普段乗っている飛行機がこれだけ綿密なやり取りをして離発着している、というのがよく分かる動画です。
(1) 大阪空港ライブカメラに字幕を付けてみた。 – YouTube

大阪の地震の際の伊丹空港の模様

今年の6月に近畿地方で発生した震度6弱の地震の際の空港の模様。0:32あたりでカメラが揺れ地震があったことがわかります。
そして・・・そのまま離陸予定の機は退避するのかと思いきや・・・飛び立っていきました・・・。地震の時でも飛行機は飛ぶんですね・・・?
まぁ空にいるほうが安全といえば安全かもなのですが・・・意外でした。

こうやって見ると空港の毎日というのもいろいろあって面白いですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク