時間が空いた時に。空港ラウンジのススメ

思ったより早く空港についたりすると結構時間を持て余すことがあります。そういう時にちょっと便利なのがラウンジ。

スポンサーリンク




時間が空いた時に。空港ラウンジのススメ。

空港に早く着いたりすると時間を持て余すことがあります。大型の空港などで施設が充実しているところだとなんとかなることもありますが、そういう空港ばかりとは限らない・・・。ちょっと腰を下ろして落ち着くにも事欠くことも。

そういう時にちょっと便利なのが空港にあるラウンジです。空港ラウンジはいくつか種類があり、使える条件が変わってくるのですが、頭に入れておくとここ一番助かります。

空港のラウンジの種類

大きく分けて空港のラウンジは2つのタイプに分かれます。基本的に中にはソファなど落ち着いて休息できる場所や、コンセント・USBなどの充電できる設備などが用意されていて、ソフトドリンクなどは無料で楽しめるようになっています。

航空会社のラウンジ

搭乗券が一定のクラス(ビジネスクラスなど)以上、または航空会社・アライアンス(スターアライアンスなどの航空会社連合)の上級会員のみ使うことができるラウンジです。こういった航空会社ラウンジはあまり混み合うことがないそうですが、最近マイル修行(効率よく搭乗実績を積み上げて上級会員を目指す)をする人が増えて場所によっては混み合ってきてるという・・・。

ラウンジによって違いはありますが、飲食が無料だったりするケースが多いようです。中にはファーストクラスの乗客専用のラウンジもあります。

カード会社のラウンジ

カード会社の発行するクレジットカードのステイタスカード、例えばゴールドカード以上の会員に利用提供をするラウンジです。こちらは利用対象の人数が多いせいか、最小限の設備であることが多いです。ソフトドリンクと乾き物のおつまみくらいが無料で、アルコールや食べ物は有料です。
また対象のクレジットカードがない場合でも有料で利用できるところもあります。

利用を提供するカード会社同士が運営会社に利用実績に応じた支払いをする形で運営されていて、中には利用回数を制限するクレジットカードもあったりします。

こういったラウンジ以外にも、空港で会議・会合が出来る場所としてラウンジが設置されている場合もあります。

ラウンジを使えるクレジットカードは?

カード会社のラウンジ、いわゆる「カードラウンジ」を使えるクレジットカードは、大抵のカード会社では年会費があるカードだったり、ゴールドカード以上だったりします。
これはカード会員のラウンジ利用回数によって、カード会社からそれぞれのラウンジ運営会社へ料金の支払いが発生するためだと思われます。
なのでよくある「年会費無料!」といったタイプのカードではカードラウンジは利用できません。
最近はゴールドカードといっても数千円の年会費のものもあり、そういう意味ではカードラウンジ利用にかかる費用は下がってきているようです。

クレジットカードで利用できるラウンジの一覧を三井住友カードのリストで見てみましょう。

空港ラウンジサービス|クレジットカードの三井住友VISAカード
空港ラウンジサービスは、三井住友カード プラチナ・ゴールド会員の方を対象に、空港のラウンジが無料でご利用になれるサービス。ご出発前のひとときを快適にお過ごしください。クレジットカード情報の照会・各種お申し込みの受付が24時間いつでもOK。あなたのクレジットカードライフをサポート!
北海道

新千歳空港 スーパーラウンジ/ロイヤルラウンジ◆
函館空港 ビジネスラウンジ A Spring

東北

青森空港 エアポートラウンジ
秋田空港 ロイヤルスカイ
仙台国際空港 ビジネスラウンジEAST SIDE

中部

新潟空港 エアリウムラウンジ
富山空港 ラウンジ らいちょう
小松空港 スカイラウンジ白山
中部国際空港 プレミアムラウンジセントレア

関東

成田国際空港 ビジネス&トラベルサポートセンター内ラウンジ/T.E.Iラウンジ
羽田空港 第1旅客ターミナル エアポートラウンジ(中央)/POWER LOUNGE SOUTH/POWER LOUNGE NORTH
羽田空港 第2旅客ターミナル エアポートラウンジ(南)◆/(北)/POWER LOUNGE NORTH◆
羽田空港 国際旅客ターミナル SKY LOUNGE◆/SKY LOUNGE ANNEX◆

近畿

伊丹空港 ラウンジオーサカ
関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 「六甲」◆/「金剛」◆/「アネックス六甲」◆
関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 「比叡」
神戸空港 ラウンジ神戸◆

中国

岡山空港 ラウンジマスカット
広島空港 ビジネスラウンジ もみじ
米子空港 ラウンジ DAISEN
山口宇部空港 ラウンジきらら

四国

徳島空港 エアポートラウンジ ヴォルティス
高松空港 ラウンジ讃岐
松山空港 ビジネスラウンジ/スカイラウンジ

九州

福岡空港 くつろぎのラウンジTIME/ラウンジTIME インターナショナル◆
北九州空港 ラウンジひまわり◆
長崎空港 ビジネスラウンジ アザレア
大分空港 ラウンジ くにさき◆
熊本空港 ラウンジ「ASO」
鹿児島空港 スカイラウンジ菜の花

沖縄

那覇空港 ラウンジ 華 ~hana~

こうやって見ると大体の空港にカードラウンジがありますね。ちなみに三井住友カードの場合、プラチナカードであれば同伴者1名も無料、券面がゴールドでもヤングゴールドカードはラウンジ無料対象外とのことです。

海外にカードラウンジはある?

海外旅行の際にもこういったラウンジを利用したいところですが、実はこういったカードラウンジは海外ではほぼありません。
アメックスなど一部のカード会社がラウンジを直接運営する形態のラウンジはありますが、かなり限られた場所になります。

海外のラウンジは別途ラウンジ利用の会員に入会して利用するのが一般的で、そのうちの1つにプライオリティ・パスというものがあります。
プライオリティ・パスで利用できるラウンジは飲食、アルコールも無料のハイグレードなものがほとんどですが、その分年会費も高くいつでも無料でラウンジ利用できるプレステージ会員は400ドル(4万円)です。ですが、一部のプラチナ・カードなどのプレミアムカードではこのプライオリティ・パスを無料で提供しているところがあり、こちらで取得したプライオリティ・パスで利用するのが日本では一般的かも知れません。

楽天プレミアムカード

国内のカードラウンジと海外のプライオリティ・パス対応ラウンジを一番安く使えるクレジットカードとして私が知っているのは楽天プレミアムカードしかありません。年会費1万円ですが、国内空港のカードラウンジは楽天プレミアムカードで、海外ラウンジは無料で付与されるプライオリティ・パスでカバー出来ます。

国内空港ラウンジ|楽天カード
国内主要空港、ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港、韓国/仁川空港のラウンジを無料でご利用いただけます。楽天ブラックカード・楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードの会員様(家族カード会員様含む)限定の特典です。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク