空港定額タクシーは使える?Uberという手もあるかも。

レンタカーの乗り捨て(ワンウェイ)プランの次は、受取や返却の手間がないタクシーもやはり調べてみました。

スポンサーリンク




空港定額タクシー、いくらかかる?

空港までに移動は時間やコストの点では電車・バスに分がありますが、スーツケースなどの受託手荷物も一緒に手間なく運べるのは車の方。最近は空港駐車場の混雑も激しいこともあるので空港定額タクシーがいくら位かかるのかを調べてみました。

空港定額タクシー各社の価格

各タクシー会社の空港定額タクシーの料金について調べてみました。

MKタクシー

全国展開のMKタクシーではかなりの数の空港で空港定額タクシープランを提供しています。

MKタクシー

対象の空港は、新千歳空港・羽田空港・成田空港・中部国際空港セントレア・大阪伊丹空港・関西国際空港(関空)・神戸空港・福岡空港のようです。
一例として東京都内から羽田空港の定額料金を見てみましょう。

https://tokyomk.com/airport.html

渋谷区からの定額料金が6,500円、杉並区からで8,500円ですね。基本首都高の利用が前提とのこと。これに別途高速料金・駐車料金がかかるようです。
1つ残念なのが中央区や港区、目黒区や世田谷区が定額対象外になっていること。このあたりは羽田空港が近いので通常のタクシーでご利用ください、ということでしょうか。

MKタクシーでは空港定額タクシーに注力しているようでマンガコンテンツも用意されています。

MK空港送迎定額タクシー|MK Taxi/Airport Taxi

kmタクシー

都内限定になりますが、kmタクシーも空港定額タクシーを提供しています。

羽田空港定額タクシー | タクシーのご予約・ご利用はkmタクシーへ
羽田空港と東京のタクシー送迎は羽田空港定額タクシーが便利です。羽田空港まで定額でご利用いただけます。

千代田区=羽田空港で5,900円。世田谷区=羽田空港が6,900円とのこと。
成田空港までは概ね16,000円〜20,000円台のようですね。こちらも高速料金・駐車料金は別になります。

京急タクシーグループ

京急タクシーでも定額プランが利用できます。こちらは定額利用できる場所が都内だけではなく、神奈川県の横浜市・横須賀市・三浦市・鎌倉市・逗子市・葉山町かも可能です。

羽田空港定額タクシー - 京急タクシーグループ
羽田空港定額サービス(※事前予約が必要です) 羽田空港へのアクセスは定額タクシーがおすすめ! ポ

料金はそれなりにかかるようですが、横須賀から羽田空港というのも何気に乗り換えが多いのでこちらのほうが楽かもですね。

日本交通

日本交通も当然定額プランはあります。予約についてはWeb予約からアプリへ完全移行したようですね。

https://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/teigaku.html

大正交通

首都圏ばかりの紹介でしたが、北海道のタクシー会社も定額プランがあります。

とかち帯広空港送迎定額タクシー|大正交通有限会社
大正交通有限会社がお届けする『とかち帯広空港送迎定額タクシー』についての情報です。

とかち帯広空港から「帯広市内」「音更町」「幕別町札内」までのタクシー料金が定額とのこと。

ニコニコ観光

こちらは岡山桃太郎・広島空港への定額プランを提供しているニコニコ観光。

【空港定額タクシー】広島空港⇔福山・岡山空港⇔福山の送迎がお得! - ニコニコ観光 株式会社
空港定額タクシーは、広島空港および岡山桃太郎空港と福山エリア間の タクシー送迎を定額料金にて、ご利用できるサービスです。 ご自宅・ご宿泊先の玄関から送迎。メーター運賃よりお得な定額運賃。24時間対応、早朝・深夜もOK。

定額予約サイトもある

事前に料金が確定できるタクシーの定額予約のサイトもあるようです。

タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ
タクシーを予約するなら、定額制で料金がお得な「らくらくタクシー」へ。空港送迎タクシーや観光タクシーなど、更にお得な格安料金プランもございます。東京出張や旅行には、便利でお得な定額タクシーをご予約ください!

Uberという選択肢も

空港定額プランのメリットはメーター運賃ではなく予め料金がわかっている、という点が大きいと思います。事前に料金が変わらない、という点で考えると、これも対象地域限定ですが、ライドシェアのUberを使う、という手もあります。
空港定額タクシーの殆どは事前予約が必要になりますが、Uberであれば車を呼んだ時点で料金が確定しますので予約の手間はありません。
実際に渋谷駅から羽田空港までをUberで検索してみました。

Uberで渋谷=羽田空港を検索

タクシー定額プランで提示されている料金よりは割高になりますね。しかしこの料金は全てコミコミなのでルートによっては高速料金含めるとあまり変わらないかも知れません。またUberの場合は早朝便搭乗などで午前3時に自宅を出発する、という時でも深夜料金なしでその場で車を呼べるので、そういう時はおトクかも。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク