首都圏雪で羽田・成田で欠航続出。首都圏空港は雪に弱い?

2月の3連休初日から首都圏は雪。その影響で空港で欠航が相次いでいるようです。

スポンサーリンク




2月9日から11日までの3連休、首都圏は朝から雪が降りました。この影響で羽田空港(東京国際空港)、成田空港では一部の便で欠航が出ているようです。


3連休で旅行を予定していた人もいるのではないでしょうか?朝からの雪なので3連休の混乱が予想されますが・・・。

すでに陸路にルートを変更している人もいるようです。

北海道まではやぶさで・・・というのもかなり時間がかかりそうですね。道中お気をつけて・・・。

そんななか東海道新幹線も車両点検で遅延が出ているようです。

羽田空港の雪対策は貧弱?

とはいえ、今回の雪は豪雪というわけでもありません。なのに首都圏の羽田成田両空港で相次ぐ欠航・・・。中にはこういう声も。

しかしながら、成田空港では先日JALの機体が脱輪で空港機能がまひした事もあるのでまた同じことが起こらないと言えない状況ではありますね・・・。

立ち往生の誘導路、空港会社は凍結防止剤まかず 成田・日航機脱輪 - 毎日新聞
 成田空港で1日午前6時55分ごろ、着陸直後の日本航空機が誘導路を移動中に脱輪して動けなくなったトラブルで、空港を管理する成田国際空港会社によると、立ち往生した誘導路には凍結防止剤がまかれていなかったことが分かった。雪の影響で路面が凍結し、滑って脱輪した可能性が高いとみられる。機体は2日午前4時半に

この事故は先々週の話なんですね。

欠航は雪に弱いのではなくて過密フライトのせい?

羽田空港は今の時点で1時間80本のフライトがあるそうです。

羽田の増便、どう実現? 迫る必要性 | 乗りものニュース
都心に最も近い日本の空の玄関口・羽田空港で、「日本の未来」を見据えた国際線の増便が検討されています。すでに「混雑空港」へ指定されている同空港が、どのようにしてそれを実現しようというのでしょうか。

これを4本の滑走路で回しているので1滑走路あたり1時間20本。どの滑走路も3分に1本離発着がある計算ですね。インバウンド需要に応えるため、これを1時間90回に増やす計画があるそうですが、これだけの過密スケジュールだとちょっとしたことで遅れが出ると大混乱になりやすい気がします。

その原因の1つに雪があるのでは、と思います。滑走路や誘導路に雪があることで整備や離陸で時間がかかりますし、LCCなどはその影響で機体の繰入が大変になります。雪ですぐ使えなくなる、というよりも普段からギチギチのスケジュールで回している首都圏空港が、雪などで遅れる要素が増えるとフライトの円滑な運行がすぐに維持できなくなる、というのが実際の所かも知れませんね。

羽田空港・成田空港の駐車場混雑状況は?

この欠航で羽田空港や成田空港の駐車場に影響が出ているかな、と思いましたが、今の所羽田空港が午前中で満車が若干でたくらいで、空港駐車場自体は空いているようです。

よほど関空やセントレアの方が混んでいますね。

三連休旅行の方は事前にフライトの運行状況と駐車場混雑状況をよくご確認の上空港にお越しくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク




コメント

  1. […] 首都圏雪で羽田・成田で欠航続出。首都圏空港は雪に弱い?2月の3連休初日から首都圏は雪。その影響で空港で欠航が相次いでいるようです。blog.tomereru.net […]