ANA国際線の羽田の便は2020年3月から第2ターミナルと第3ターミナルでの離発着になるとのことです。
ANA国際線の羽田便は第2ターミナルと第3ターミナルから。
東京国際空港、羽田空港の国際線ターミナルが、2020年3月から第3ターミナルに名称変更されます。
別途ANAがメインで利用している第2ターミナルでも国際線の供用を進めています。
これによってANA国際便の羽田空港での利用は事前に第2ターミナルか第3ターミナル(現在の国際線ターミナル)かをちゃんと把握しておく必要がありそうです。
2020年3月に予定されている羽田空港第2旅客ターミナルビルの国際線対応施設の供用にともない、羽田空港国際線ターミナルビル等の名称が変わります。現行の「国際線旅客ターミナルビル」が「第3旅客ターミナルビル」へ変更予定です。
また、ANAが運航する羽田空港の国際線は、現行の「国際線旅客ターミナルビル(新名称:第3旅客ターミナルビル)」と「第2旅客ターミナルビル」の両方を使用する予定です。
2020年3月以降のご予約をお持ちのお客様は、ご出発前にご利用便のターミナルをご確認の上、空港へお越しください。
羽田空港は第1ターミナルと第2ターミナルは道路を挟んで向かい合わせの配置なのですが、そこから国際線ターミナル、来年の第3ターミナルはかなり離れています。
実際にGoogleマップで距離を出してみました。
徒歩だと3キロくらいあり、40分程度かかる距離なので全く現実的ではありません。
電車移動は元からあるのですがそれでも10分弱はかかるようです。
なので事前に利用便がどちらのターミナルになるのかはちゃんと把握しておく必要がありますね。
ANAのアプリなどが活躍しそうですね。