羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルに名称変更。駅名も

羽田空港の3つのターミナルのうちの1つ、国際線ターミナルが「第3ターミナル」に名称変更するそうです。

スポンサーリンク




羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルに名称変更。駅名も

羽田空港には3つのターミナルがあります。JALを中心とした国内線発着の第1ターミナル、ANA国内線が中心の第2ターミナルと、国際線が離発着する国際線ターミナルの3つです。
この国際線ターミナルの名称が来年3月から「第3ターミナル」に変更になるようです。

国際線「第3ターミナル」 羽田空港、略称変更
羽田空港の国際線ターミナルの略称が、平成32年3月からの国際線増便に伴い「第3ターミナル」に変わることが26日、関係者への取材で分かった。空港に乗り入れる東京モ…

羽田空港の国際線ターミナルの略称が、平成32年3月からの国際線増便に伴い「第3ターミナル」に変わることが26日、関係者への取材で分かった。空港に乗り入れる東京モノレールと京急電鉄も、駅名を「羽田空港第3ターミナル駅」と変える。

記事を見ると正式名称は「国際線旅客ターミナルビル」とのことで、こちらが「第3旅客ターミナルビル」に平成32年、2020年3月から名称変更され、略称として第3ターミナルになる、ということですね。

これに伴い、駅名も「羽田空港第3ターミナル駅」に変わるそうです。

羽田空港3タミ、羽田3タミと言われるようになるんでしょうね。

ターミナル名は第1第2・・という番号順が一般的?

羽田空港の国際線ターミナル、というのは意味的には国際線はこちらのターミナル、ということで分かりやすかったのですが、国内、海外ともにターミナルの名称としては第1ターミナル、ターミナル2、といった番号呼称が一般的な気がします。

とはいえ、番号だと国際線はどっち、国内線はどっち、と覚えなければいけないのでややこしいのも事実ですね。成田空港のように第3ターミナルはLCC、という分け方もあったりします。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitterをフォロー
スポンサーリンク




コメント

  1. […] 羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルに名称変更。駅名も羽田空港の3つのターミナルのうちの1つ、国際線ターミナルが「第3ターミナル」に名称変更するそうです。blog.tomereru.net […]